2014年1月28日火曜日

幻のフロントキャリア

寒いとなかなか走る気になれないのですが、今日は青空に誘われて昼休みのお散歩へ。

風も無く陽も穏やかに都鳥。タワーを見上げて何思うんだか分かりませんが青空が気持ち良いです。川沿いのカフェにソフトクリームの看板を発見。自転車も停めやすそうなので次回は立ち寄ってみましょう。

今日の散歩はこれの使い勝手を試すため。和田サイクルのオリジナルフロントキャリアです。手持ちのバッグで使えそうなものを探したら、時々ハンドルバーにぶら下げているデニムのバッグがそのまま使えそう。持ち手になる部分がフロントキャリアの巾にピッタリ。フルに伸ばして工具類からインナーカメラバッグも楽に入りました。とはいえ折角のキャリアとnero君のコンビですからもっとお似合いの鞄を・・・またまた物色開始です:-)

実は、BROMPTONを入手した当時からこのキャリアを欲しいと思っていました。昨年の追加販売の時も即日完売だったそうで根強い人気に驚きます。諦めて町工場に製作を依頼しようと図面を描き始めていたのですが、どうせなら別のアイデアも盛り込みたいと欲張ってまだ実現していませんでした。今回もすぐに完売してますから入手できたのはラッキーでしたね。

届いたキャリアは予想よりもコンパクト。フィンガークランプとの干渉もなく付けたまま畳めます。アタッチメント部分に少し余裕があるので手を掛けると多少ガタつきはありますが走行時は全く問題ありません。ただ、しばらく眺めているとまたまた改良したくなってくるので困ります:-)


走行距離:7.23km
最高速度:19.05km/h
本日の新参モノ:和田サイクル・オリジナルフロントキャリアBM-10F
本日のBGM:Ruby Braff ”Live at the New School”

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

 どんどん進化していきますねぇ(笑)。フロントキャリアBM-10Fとは…。これは基本的に着けたままにしておいても良さそうですね。
 次は何をどうするのか…楽しみにしています。

macransa さんのコメント...

市販品を乗せただけですから進化なんていうほどのことも無いのですが、また少し好みに近づいたかなとは思います。

小さなバッグ用キャリアとして絶妙な寸法と思っていたんですが「引っ張る時の持ち手」として開発したそうで、確かに付けっぱなしでも困らないですね。輪行してませんけど(^^ゞ

次のネタもいくつかありますが、寒いので少しづつ:-)