2014年1月12日日曜日

新年は新手で

鏡開きも終わり正月気分も抜けた今日この頃。正月には参拝客の行列で混雑していた地元の神社へ行ってみました。
いつもは閉まっている神楽殿も今日は舞の奉納があるようでなにやら準備中。珍しいのでパチリ。

今日は正月明けに届いていた新しいグリップの感触を確かめるのが目的。昨年の夏から問い合わせしてたものの在庫無しだったり返事無しだったり。ようやく手に入れたこのMANOグリップはゲル素材と3角形断面が特徴、期待とどのくらいのギャップがあるのか心配もしながら隅田川沿いを・・・

個人的には、柔らかすぎず一安心。ハンドルパイプの丸さを感じるようだったら即日はずしているところですがここは期待通り。フニャフニャじゃありません。

三角形というより台形の断面だという事が握って初めて分かりました:-) 馴染む角度の調整は大変そうなので固定ビスをきつく締めずに走りながら回して大体の位置に。台形の感触には慣れが必要かも。純正のスポンジグリップは私の手のひらには厳しかったので手との接触面が広いタイプは有難いです。

以前のエルゴンのグリップも良かったのですが、中央のライトグレーの色が気になっていました。それに畳んだ時に畳み幅が少し大きくなることもあってMANOに決めていたのですが、私の黒いネロ君にピッタリ!まずは合格です:-)

モデレートというタイプは長さ110mm。Mハンドルには少し長いのでしょうが取り付けてみると何の問題もありません。エルゴンのショートより握りに余裕があって良いくらいです。

ブレーキレバーまでいっぱいに押し込んで取り付けるため、いつものS字フックが入りません。カメラバッグを簡単に引っ掛けられなくなったのでまた別の方法を考えねば:-)

新年はこの新しい手でスタート。今年はいくつ手を入れることやら:-)


走行距離:8.27km
最高速度:26.5km/h
本日の新参モノ:セラロイヤル Mano Royalgel モデレート グリップ
本日のBGM: ChetAtkins”Chester&Lester”

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

 それにしてもよくまあマニアックな品物をみつけるものだと感心しています。今回のグリップはさすがにNero君にピッタリだという感じです。長さもピッタリな気がします。実は以前のエルゴンはちょっと機能面がデザインに現れすぎているかなぁという気はしていました(^^ゞ。
 バッグはこのグリップには留めにくいのでしょうか?調整はそれほど難しくないような気もしますが…。もっともすぐに工夫をしてしまうでしょうが…。

 ところでタイタニコ、ようやく調子良くなってきたようです。スリットの幅が広いので私の小さなモノが挟まれてしまうのか…小さな痛みは長く乗っているとあるような気もしますが、馴染んできたのは確かです。

macransa さんのコメント...

何故か眼にとまっちゃうんですよね、変なのが(^^ゞ
ただ他に使ってる人が見つからず買う時はいつもギャンブルですけど。
そのタイタニコも馴染んできたそうでホッとしてます。私には猫に小判でしたから(^^)

確かにエルゴンのショートは機能最優先な印象。悪くないです。ただもう一つ何か・・・ニヤリとしたいので(^^ゞ