2013年10月31日木曜日

痛いなら外してしまえタイタニコ

”究極のサドル”と勝手に思い込んでいたタイタニコですが、どうもしっくりきません。
今日もいつものお散歩コースをのんびり走ってパチり。

ここまでたったの5km弱なのですがどうもお尻が気になります。正確には坐骨のところが痛いのですね。
革の張りを調節する以前の問題な気がして、サドルの前後や角度をいろいろ変えてみましたがやっぱりお尻の位置が決まらず、そのまま戻ってきました。

何百kmも走った人たちが絶賛しているサドルなのに・・・
いや、だからこそ超初心者の私には合わないのかも。むしろ大臀筋を鍛えて肉を付けた方が良いのでは。パッドの付いたレーシングパンツ穿くの嫌だし:-)


という訳で、50kmほどしか走ってないのに純正のサドルに戻してしまいました。そして次に狙っているサドルはなんと・・・これです、ブロンプトン純正の古いやつ:-)

写真を見る限り、どう見てもフワフワと柔らかそうで私の好み:-) 今でも売っているのかどうか分かりませんが今度お店に行って聞いてみようかと。

”サドル探しの長い旅”なんていう記事をどこかで読んだ気もしますが、超初心者がいきなり終着駅に行こうとして途中下車したというお粗末。このタイタニコはピカピカのうちにオークションにでも出すとしましょうか。もう少し走るかなぁ:-)


走行距離:10.5km

4 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

え~?タイタニコ、外してしまったんですか?
お話しの様子だと、皮の張力(引っ張り方)が足りないような…。
このページ(http://pub.ne.jp/chariken/?entry_id=5015391)を見ても結構伸びてしまうようだし、もっと長いネジが欲しいということになりそうですよね。
もし何なら引き取ることを検討しましょうか?(*^_^*)

macransa さんのコメント...

ハイ、面目ないことで(^^ゞ
流石に坐骨の下がピンポイントで痛かった時は愕然としまして、慌てて原因を探るべくネットをウロウロ。教えていただいたページも読んでいまして(^^ゞタイタニコXもチェック。こちらは体重90kg以上の人向けとのことで問題無し、張力以前の問題かと。

結論的には「乗り方が悪い」の1点に尽きるのかと言えばそれだけでも無いようで「サドル探しの旅」は(年齢も含めて)避けて通れないのですね。それを情報だけに頼って耳年増的に「究極のサドル」に飛びついてもダメなことを思い知りました。

となれば、初心に帰って純正サドルで自分の坐骨と残り少ない筋肉(^^ゞの関係を見直すのが早道と考えた訳でございます。急がば回れですね。

師匠に引き取って頂けるならこんなに安心なことはありませんが、とにかく鋲まで真っ黒な色なのでお気に召しますかどうか。しばらくはオークションにも出さずに置く予定ですが(^^ゞ

中年ライダー さんのコメント...

「ブロンプトン タイタニコ」で検索して来ました。

前記事の「いずれ買うならタイタニコ」のタイトルにうなづいたクチです(;^_^A
後はボーナス待ちだったんですが 、次の記事がまさかの「外してしまえ」(;゜0゜)ビックリしました。どこでも褒める記事ばかりだったし。
ヤフオクに出すんですか? 金額によっては売って欲しいんですけど(;^_^A

macransa さんのコメント...

中年ライダーさん、初めまして。ですよね(^^ゞ

思わせぶりなタイトルを付けて恐縮です(^^)

結局このサドルはオークションには出さないことにしました。驚いたことに3名の方からメールで「売値はいくら?」と問い合わせがあったんですが、ここは取引の場ではないので、知人に使ってもらうことにした次第です。

それにしても人気があるんですね。なかなか試せない価格設定だったし、良い経験だと思うことにしました(^^)