2009年6月9日火曜日

正統派進化系バージョンアップ

新iPhoneが発表されたと思ったら早速知人からskype。どうやら購入を決断したようです。なんでも「処理速度とバッテリー容量のUPに加えてカメラが使えそう・・・」なのだそうです。確かに3Gユーザーのベーシックな要望に応えてくれているようです。

新バージョンで羨ましく思ったのが写真のデジタルコンパス。実はiPhoneを使い始めて最初に購入したのがDimensionという測定系のアプリ。長さや距離などをある程度の精度で計測できる実用系なのですが、残念ながら方位計は太陽の方向を確認する非実用的なものでした。これがデジタルで基本機能というのですからちょっとヨロメキます:-)


カメラもオートフォーカスになり近接撮影10cmからOKですから十分な機能UPですね。更にビデオ付きで一応弱点克服でしょうか。私は円高の時に写真のClarifiという接写レンズ付きケースを取り寄せてますのでとりあえず我慢できますけど・・・:-)


もうじきOSもアップデートされて念願のカットアンドペーストが使えるようになるとのこと。何を今更な基本機能ではありますが着実にバージョンアップしていくところに好感が持てます。その他いくつかのAPIを開放したりカレンダーやメモ帳のバージョンアップなど新しいアプリの登場を予感させ、現行機ユーザーにも楽しみなアップデートになりそうです。

iTunesストアの運営などで市場占有の傲慢さもチラホラするAppleですが、Jobsの出てこない地味なアップデートでもそれなりにワクワクさせてくれるところがパイオニアらしいですね。

0 件のコメント: