2014年3月24日月曜日

春がいっぱい

お彼岸の日曜日。天気に誘われnero君でお散歩に出ると、隅田川沿いももう春がいっぱい。配色的にもClassicTeamLotus風ですね、パチリ。

桜橋を渡って、目指していたところがあったのですが今日は風が強くて帽子も飛びそう。断念して裏道へ入ります。さして遠くないエリアなので大体は分かっているつもりでも自転車では初めて。予想外に人が多い・・・そうでした、この辺り浅草は寺町、皆さん墓参りに来られたのでしょう。
家の墓にお参りもせずノンビリしていて罰が当たりそうなので大通りに出ました。

その大通りは歩道際の道路工事で走りにくいことに。また年度末の駆け込み・予算使い切り工事かなと思いつつ、しばらく進むとこんな標識が。どうやら車道を減らして自転車レーンを造っていたようです。これは有難いかも:-)

出来上がっている部分を良く見ると・・・一方通行ではありませんが、すれ違える幅はあるので大丈夫そうです。しかし交差点前では車の左折レーンとなるため自転車レーンは1ブロック前で終了。自転車は車道を進むか歩道に入るか混乱しそう。

更に、建物に駐車場があるところは当然道路からの出入り口があり歩車道分離は無理。ここの行政での駐車場規制は未確認ですが出入りする自動車に注意してもらうしか無さそうです。

もっと困るのはバス停でした。この停留所、完全に自転車レーンを分断しています。自転車はバス停前で歩道に入り、バス停を過ぎてまた自転車道に戻ることになります。人が滞留する停留所付近で混乱する様子を想像すると歩道をそのまま走って行くのではないかと。またしても、中央分離帯にバス停を造ってくれないかと思ってしまいます。

暖かな昼下がり、この日のお昼はこちら。
時々蕎麦が食べたくなります。といっても、蕎麦っ喰いってほどのこともないし何の薀蓄も無いのですが、長野の十割、まつやの二八、そしてここは好み。地元で旨い蕎麦が食べられるのは幸せです:-)






走行距離:7.17 km
最高速度:22.14 km/h
本日のお食事処:吾妻橋やぶそば 
本日のBGM:The Shadows "Spring Is Nearly Here"

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

のんびりポタも良いですねぇ。

macransa さんのコメント...

はい、私はいつもノンビリですが(^^ゞ ようやく良い季節になりました。
しかし花粉やPM2.5のせいでマスクしている人が沢山。私もちょっと眼がかゆいですがゴーグルする気にもなれませんで帰ったら眼を洗っています。