2014年3月3日月曜日

メガネのバックミラー

しばらく天気の良い日に出歩けなかったので陽が差してきたのをみてお散歩に出かけました、久しぶりです:-)

改造サドルに微調整したゲルグリップ、メンテ済みのチェーンなど感触を確かめながら走り出すと、風も無く寒くも無いなかなかのお散歩日和、もうちょっと薄着でも良かったかも。

川沿いから裏道へ抜けて・・・気が付くと以前の仕事場の近くに。

このギャリー・カフェはその頃には無かったと思いますが、知ってる人は知っているお店(当たり前か:-) 傍の電柱にnero君を括り付けてお茶しようかと思いましたが流石にこの佇まいには失礼かと諦めました。


裏道は自転車で走りやすいし思わぬ発見があって楽しいのですが、今日は表通りへ出ます。実はこんなものをメガネに仕込んでありました。
ライダーの皆さんはまず買わないと思われる「ViewPoint」というバックミラーです:-) サングラスなどに張り付けるモノのようです。

冬場にサングラスをする趣味は無いので普通のメガネに貼ってテスト走行。とっても邪魔そうで心配でしたが意外に気になりません。視界の隅にあるものの通常の運転には差し支えないようです。


さてこれがどの程度見えるのかというと、予想を裏切って結構見えます:-) と言っても小さいですし真後ろが見えるわけではないので実用的かどうかはビミョー:-)

レンズには両面テープで貼るのですが、ミラー自体はアジャスタブルなので自由に角度を変えられます。適当に貼り付けて止まる度に指で調整。少しだけ自分の顔の端が写るくらいの角度が見やすいようです。

普段、走行中は頭の向きを細かく変えて周囲を見ているわけですが、ミラーを見る時は感覚的には前方から30度くらい右に顔を向けると後ろが見える気がします。45度まで捻らなくても見えました。

後ろからの気配を感じられれば振り向けば良いのだからと思っていたのですが、前を見ている時には気にならないミラーが後ろを振り向く時はとても邪魔な位置にあることが分かって愕然。

さて、夏場は腕に付ける「BackEye」 冬場の「ViewPoint」になってくれればと期待したメガネミラーですが、位置調整や慣れで解決できるものかどうか悩みつつ、もう少し試してみようかと思います。


走行距離:9.59 km
最高速度:20.97 km/h
本日の新参モノ:Cycleware社 ”ViewPoint” アジャスタブルレンズミラー
本日のBGM:Linda Ronstadt "What's New"

3 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

私も今や物好きなものに嵌っておりますが、メガネにつけるバックミラーなんて、何とマニアックなものでしょう(笑)。それにしても良く変わった物を見つけてくるものですねぇ。
#まあ、私の物好きと同レベルとは言いませんが…。

macransa さんのコメント...

この手の際物は利用者がほとんどいないので興味を持ったら自分で試すしかないものですから(^^ゞ

最近、師匠がアウトドアものに入れ込んでるのは拝見してますよ(^^)
今まで興味はなかったんですが、山関連のものは軽量・コンパクト・高性能で魅力的ですね。以前パタゴニアを覗いたら欲しくなって困りました(^^ゞ

のび太 さんのコメント...

最近、山関連にちょっと嵌ってしまった漢字がありまして、そんなに使う予定もないのにいろいろ取りそろえつつあります(笑)。
お道具マンですからどうも一通りやってみないと気が済まないようです(笑)。
でも自転車より安く済みそうだし、いざという時には防災用品としても使えるというところが心強いです。
最近は好日山荘なども時々覗いています。パタゴニアは一段と良い値段をつけていますねぇ(笑)。