2014年2月11日火曜日

ちょっとだけメンテナンス

東京としては昨年の成人式以来の大雪で都知事選の投票に行くのも少し遅めの時刻にしたほどでした。まだ雪の残る内はnero君の出番も無く久しぶりにお掃除してあげることに。

今使っているのはORONTASのバイクケアクリーナーとチェーンルーブAタイプ。生分解性だとかでそのまま流せるので安心。ガスも臭いも無いので室内で使う身としては有難いです。

これでチェーンを外せればピカピカになるんですが自信がないので付けたままです:-) 大した距離は走ってないのに雑巾は真っ黒(O_O); クランク2回転で一周、ルーブも1コマづつ注油して終了。外して洗うのは・・・いつかやります、たぶん:-)

その後、カークリーム(左端)でハンドルやフレーム、リムなどを拭いていきます。ギア・ディレーラー廻りはよく解らないのでそのままにして完了・・・と思ったのですが後輪のハブが汚れています。

前後輪共にハブ毛が付いていてフロントは綺麗、活躍してるのが分かります。それに引き替え後輪は・・・良く見るとハブ毛に結構余裕がありました。回してみるとハブと一緒にクルクル回っています。これでは汚れ落としにならないのではと外してみたら・・・

結構汚れていました、手が真っ黒:-) 長さの少し違うハブ毛を繋いでありますが右端の重りも2つ反対側に付いた状態だったのでバランスが取れてしまっていたのでしょう。
ハブ毛を少し切断し重りも1つにして付け直し。低速ならそれなりに掃除に貢献してくれそうになりました。

内装ハブは前輪のような形状ではないので端の方までキレイにするのは難しそう。じーっと見てるとちょっとしたアイデアが浮かんできます。しかし自分で作るのはどうかなぁ・・・とりあえず歯ブラシで掃除しておきましょう:-)

汚れた手はTipTopのクリーナーをちょっと塗って・・・しばらくすると乾いて汚れがボロボロと・・・消しゴムの消しカスのように取れるのが不思議。初めてBROMPTONを受け取りに行った時にチェーンが外れてしまって、真っ黒な手のまま帰って来たのを思い出します。水無しクリーナー、家でも愛用中:-)

PS. 右端のスプレー式チェーンルーブは家族の自転車用に使いましょうか。使い切らないと捨てられませんし:-( 


走行距離:0 km
最高速度:0 km/h
本日の新参モノ:ORONTAS、CarCream、TipTop
本日のBGM:Rosemary Clooney "JAZZ SINGER"

2 件のコメント:

のび太 さんのコメント...

クリーニングなんて偉い!私はまだ一度もそんな風にきれいにしてあげたことがありません(笑)。

何やらクリーナーなども良さそうなものを使っているみたいですねぇ。私も研究してみます。

macransa さんのコメント...

え?随分長いこと乗ってますよね(^^ゞとは言え4台もお持ちだと掃除だけでも1日仕事でしょうからそう簡単に手は出せないだろうと理解してます(^^)

昨年は家庭用洗剤でチェーンを洗ってみたのですがバイク用クリーナーは流石に落ち方が違うような気がしました。
あまり使わなそうなグリスはまだ決められません。もっと走ってからかな(^^)