2013年7月10日水曜日

古いiPhoneの使い道

先日、携帯を充電中に外出してしまったら地下鉄の中でヒマでした:-)
廻りを見ると大半の人がスマホをスイスイ。その半分以上はiPhone。
こちらでは地下鉄内で携帯電波が入るようになりSNS利用率が上がっている模様。メールが主流だった頃が懐かしいくらいです。お隣は参院選の情報をチェックしてました。若いのにエライ:-)

意外にiPhone4の現役率が高いのに気付き、帰宅して充電してみたらまだ使えそう。今となっては重くて持ち歩く気にはなりませんがちょっと勿体ないですね。そこで思いついて購入したのがこれ

右側の黒いのがPositiveGridのギターインターフェース。イヤフォンジャックに差し込むアナログタイプ。
無料のアプリで試したところ、ノイズも気にならない程度、結構遊べます:-)

バッテリーを考えると5に遊びのアプリは入れにくい。使っていない4なら専用にしてもOKですしね。古いiPhoneも機内モードにしてWiFi専用に設定すればへたったバッテリーでも意外にもちます。


こうなると欲が出てiPad版のGrageBandも購入、ミキシングに挑戦です:-) しかしアナログ派な私は打ち込み苦手で四苦八苦。
iPad(Mini)だとGarageBandも使う気になりますし、何より向いてる感じ。もうノートは要らないなぁ。

これだけのハード・ソフトがこの価格だなんて信じられません。テープレコーダーに合成録音してた少年時代が信じられないほど遠くに感じます。道具が揃ったからといって成果が上がるわけでもないんですが(^^ゞ


新型iPhoneの噂が具体的に出てきていますがどうも出荷は先になりそうな気配。2年縛りのため機種変は来年の予定なのでそれほど関心はなくてiPadの方が気になる今日この頃です。

0 件のコメント: