2011年10月28日金曜日

キーボードの先へ

ポルシェがデザインした携帯が発表されましたね。さすがポルシェ、BlackBerryもこんなに洗練されて・・・確かにカッコイイのですが、なぜか時代遅れな印象を受けてしまいました。

理由は勿論 iPhone・iPadの、シンプルなイメージが示す未来感に馴染んでしまっているからでしょう。ほんの数年でハードウエアキーボードが既に古いと感じるとは驚きです。まだソフトウエアキーボードでの入力が主ですがAppleは既にSiriのサービスをスタート、日本語未対応なのが残念ですが音声アシスタントが現実になって来ています。

元々SFの電子頭脳にはキーボードはなくて、鉄腕アトムも「2001年宇宙の旅」のHAL9000も人間と会話していましたから、パソコン時代になってあっという間にキーボードだらけになっていった時はちょっと違和感さえ覚えたものです。あれ?未来ってこんなんだっけ?と。

CADの黎明期に夢見たのは、デスク全部がタッチスクリーンでその上で絵を描きワンタッチで3Dホログラムが立ち上がる、というものでした。19’モニターが150万円もした頃ですから正に夢でした。設計側にいるのでマウスよりもスタイラスペンやジョイスティックで絵を描きたいと思っていましたし「やがてCADシステムは飛行機のコックピットのようになる」という方もいて、キーボードとは何かやむを得ず的なスタンスで付き合って来たわけです。

キーボードだと2バイト文字圏は変換が必要なのでちょっと不利。手書き認識に期待もしたけれど頭と手のスピードが違い過ぎてこれもつらい。そこへいくと音声認識は悪くなさそうです。かと言って、ペラペラ喋りながら仕事をしたいわけじゃありませんし人前では恥ずかしい上に邪魔にもなりそう。

でもこれが自動車の中ならプライベートな空間だし安全のためにも音声コントロールは理想的。カーナビがこちらに向かうは必定。なんだかナイトライダーのようですが:-) 折角のポルシェデザインですから自動車の未来も見据えたトータルデザインも見せて欲しいなと思った新製品発表でした。

0 件のコメント: