2011年4月16日土曜日

レンズの向こう側

永く噂の白いiPhoneですがようやく出てきそうですね。私はあと1年使って5になってからかなと思案中。

最近は、地下鉄に乗ったりすると向かい合ったシートで6人前後はiPhone4を覗いています。3Gも含めれば普通の携帯と同数かそれ以上の普及率! なんともよく売れたものです。女性もカラフルなケースで愛用しているようですから、はたしてホワイトは売れるのかと心配に:-)

私のiPhoneは裏面にこんなデカールを貼っています。厚めのシールなんですが、ライカM8の画像がレンズ穴までぴったりサイズでなかなか良い感じで納まります。アメリカからですが注文して直ぐに送られてきました。他に2眼レフのものやアニメ、ジョークの利いたものまでいろいろ楽しめます。

3Gの時は接写レンズ付きのケースを買いましたが、4の場合はケースが似合わないのと機能アップがないのでそのままで使っていました。カメラの性能が上がり普通のデジカメなしでもなんとかなるのでつい撮りまくってしまうのですが、その時ふと思ったのです。写真を撮るときは「撮りますよ~」と伝えたほうが良いんじゃないかと。

今時、携帯で写メは当たり前、何を今更と思いつつ、レンズを向ける方向に一定の配慮するのは大人の嗜み?かどうかは分かりませんが、ちゃんとカメラを構えて「これから撮ります」宣言にもなるかなというつもりで愛用しています。舞浜へ行った時もこれで撮影してきましたが向けられない場面もありました。知らないうちに撮られるのは嫌なはずですから。

でもiPhoneホワイトだったら貼るかなぁ・・・悩みますね:-)

0 件のコメント: